FC2ブログ

函館 ノアの箱舟

保健所の動物たちの里親募集の記録&我が家の犬猫たちの記録

スポンサーサイト

Posted by noanohakobune8 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫を保護してます

Posted by noanohakobune8 on   4 comments   0 trackback


すっかり、御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません!

先日は、鹿児島の3匹のワンちゃんの拡散にご協力いただきまして、
ありがとうございますm(__)m

私はブログ閲覧者の多そうなお二人の方にお願いしただけですが、
そこからこちらのブログに訪れてくださった方の数だけでも、
1000名を越えていて、拡散威力の凄さに大変驚ろかされました。

本当にお世話になりまして大変感謝でいっぱいです




なぜ更新が遅くなったのかと申しますと、
元々、携帯やPC,液晶画面のテレビ,電子レンジなどが苦手な癖に、
5月~9月までネットをしている時間が多く、
6月くらいからネットを接続すると吐き気や頭痛、めまいの症状が出ていたので、
携帯のアドレスにいただいたメール返信や、ブログ更新が難しくなっていました。

メールやコメントをくださってる方にまで、
大変失礼をしました事をどうかお許しくださいますようお願い致します。





さて、今回の記事ですが、




猫を保護してます




今のところ、飼い猫なのか、迷子の猫なのか、
誰かに餌付けされてた猫なのか、定かではありません。

我が家にも保健所から迎えた子もいるので、
連れて帰る時に非常に躊躇ったのですが、
ちょっと危なっかしくて、放っておけなくて連れて帰ってきました。







保護した日時:12月14日 22時頃

保護した場所:美原にあるトライアル


shimaneko.jpg



shimaneko2.jpg


●特徴

【年齢】1歳になってるかなってないかくらい
【性別】女の子

・病院で確認してもらったところ、避妊手術の傷跡が見当たらない
・現時点で、エコーで確認できる妊娠の兆候はなし

・写真でも確認できますが、痩せてはいません。ポッチャリ型
・しっぽは、鍵しっぽ
・首輪なし
・猫エイズ・猫白血病共に陰性


性格は、人懐っこく、おっとりしています。
よく食べる割には、寝てばかりいます。
爪とぎで爪はよく研ぎますが、遊びに誘っても
食べ物へのおねだりや撫でられたり抱っこされるのが好きで、
動く気配がありません。
寝る時はお腹を出して寝ます。






=保護の経緯=

最初は、トライアルの入口に居ました。
夜でしたが、その日は人通りも車の出入りもありました。
トイレに真っ直ぐ行き、買い物を済ませて帰る予定でした。


トイレに入って出てくると、この子がトイレのドアの前に居ました。
誰かが入った時に一緒に入ってきたのでしょう。


トライアルの入口に戻ると、
今度はお正月用品の上に登ったり、
玄関の飾りで遊ぼうとしていたので、
見つかったら怒られると思い、外に出しました。


その後、買い物を済ませて出てくると、
駐車場まで着いてきて、慣れたように車に乗ってきました。

もしかしたら、、
いつも誰かから車の中でご飯を貰ってたのかもしれません。


あまりにも人に慣れているので、飼い猫だと思っていましたが、
車の中で5匹分くらいのご飯を食べた挙句に
水は300mlを一気に飲み干したのと、
お腹を見て乳首がうちで避妊手術してる猫達に比べて突出してるのが気になり、
迷子か餌付けされてる猫の可能性もあると思える点と、
その日は車通りがあった事もあり、保護に至りました。






その後・・

保護から数日立った今でも食欲旺盛で底なし沼のように食べています。
昨日からセーブして、3食に切り替えてます。
ただ、水は保護した日から飲まなくなりました。

他の猫たちには威嚇します。
特に相手が大人しい猫には強気ですが、
うちの猫達は怖がっていません。


知らないお家も面白いのか
今のところ、帰りたがる素振りも外に出たがる素振りもありません。

もう少しすると、うちにも飽きて帰りたがるのでしょうか



謎・・・

Comment

リキマル says... "お久しぶりです"
お体大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

ウチの近所のコンビニにも、同じようなこたちがいます。
コンビニの出口や駐車場の端っこに2匹で丸くなってます。
週に3回位は、居る感じなのですが、
いつも お客さんや店員さんに食べ物を貰っているようで、買い物前には、
寄ってこないのに、買い物が済んで袋を持って出てくると、足にスリスリしてきます。
野良ちゃんなのか飼い猫なのか判断ができなくて。。


あとリュウさん
前に探していただいた森のワンコなんですが、つい最近飼い主さんが見つかったそうです。
良い報告ができてよかったです。
2013.12.19 17:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.27 20:59 | | # [edit]
りゅう says... "Re: お久しぶりです"
◆リキマルさん◆

大変ご無沙汰をしておりますm(__)m
また優しいお言葉ありがとうございます。
リキマルさんもお体の方、大丈夫ですか?


随分と放置しておりましたが、やっと更新しました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
大変素敵なご報告ありがとうございました。
元の飼い主さんが現れてくれるだなんて、奇跡的ですね☆


猫の件ですが、その子はたぶん野良ちゃんですね。
私が保護したこの子のように街の中にいる猫達は、
ご飯を貰う為、お愛想ができるのだと思います。

どなたか心の優しい方に大事にされて欲しいですね。。


2014.03.12 23:52 | URL | #- [edit]
りゅう says... "Re: タイトルなし"
◆ゆっちゃんさん◆

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
お優しいお心遣いありがとうございます♪
ゆっちゃんさんは、その後お変りございませんか?

私も時を同じくしてPCの画面がつかなかったりと、
新しいPCを買ってまた接続してもらうのも、
面倒臭いと思い、ちょっと放置してました(><;)スミマセン!

状況的に保健所にも通わなくてよくなっていったので、まーいいかと♪

2014.03.12 23:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hakodate2012.blog.fc2.com/tb.php/114-180821bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。